Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/1/hyoukajes/web/fpc-yamanasi.com/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
返済額のシミュレーション、ファイナンシャルプランナーの出番です! - 山梨県FPセンター山梨県FPセンター
2017年4月15日カテゴリー:

返済額のシミュレーション、ファイナンシャルプランナーの出番です!

緑:夏の旅行、申し込む? 早くしないと空きがなくなるわ。
大地:休みが取れるか分からないから、まだいいや。
緑:あなたが行けないのなら、おかあさんと行くわ。

個人の家計にとって、人生最大の買い物と言われる住宅購入
高額なお金を自前で用意できる人は少なく、多くの人は住宅ローンを利用して資金を用意します。
お金を貸す金融機関では、慎重に審査をして貸し出します。その際に、保証会社を立てる、物件への火災保険、団体信用保険への加入を勧められます(これらを必要としない住宅ローンもあります)。金融機関の債権の保全としては、よしとしても借りている方にはどうでしょうか。

 

病気などで収入が減り、ローンの返済が滞り、保証会社が立て替えて払ってくれた。
住宅ローン債権が保証会社に移っただけです。

病気などで、働けなくなり収入が減った時を補償してくれる保険もありますが、単純に収入が減った時、たとえば、離職して再就職先が見つからない、夫婦共働きで家計をやりくりしていたのが、片方の収入が減った、このようなときは貯蓄を取り崩していくなどの方法がありますが、貯蓄が底をついたら‥・。
どのような手段で返済を続けていきますか。

 

返済額のシミュレーションは、簡単にできます。
長期の安心できる返済計画には、ライフプランとの組み合わせが重要です。
そこで、ファイナンシャルプランナーの出番です。セカンドオピニオンとしてさまざまなアドバイスをしてくれます。
(山梨県FPセンター・井上和仁)