Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/1/hyoukajes/web/fpc-yamanasi.com/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
良い借金と悪い借金? - 山梨県FPセンター山梨県FPセンター
2017年4月8日カテゴリー:

良い借金と悪い借金?

大地:礼服買い替えていい?
緑:ボタンがきついものね、いいわよ。ついでに、私の服も買うわ。
大地:先月買ったじゃないか。
緑:あれは春のバーゲン、今度は夏の新作よ。

生活福祉資金、災害援護資金、奨学金、携帯端末の分割払い、クレジットカードのショッピング枠の利用
これらに共通するのは何でしょうか。

その他に住宅ローン、教育ローン、カーローン、キャッシング、無担保融資
名前も制度も違いますが、これらは、借金です。

 

借金というと負のイメージがあり、また10年以上前に、社会問題となった「多重債務」(複数の貸金業者からお金を借りている、その返済が困難)を連想される方もいるのでは。

 

借金には人きく分けて、良い借金と悪い借金があります。
良い借金は、住宅ローン、奨学金など自分を豊かにしてくれるためへの投資のための借金。
悪い借金は、遊興費など消費のための借金。

 

では、良い借金はどんどん借りなさいとか、悪い借金はやめなさい。という話でなく、良いも悪いもしょせん借金なので、返済義務があります。
収入と返済計画のバランスがとれているかが、一番の問題となります。
このバランスが崩れて、返済に遅れが生じてくると、残債の一括返済を求められたり、次の借入金の申込みやクレジットカードの申し込みが通らないことがあります。
(山梨県FPセンター・井上和仁)