Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/1/hyoukajes/web/fpc-yamanasi.com/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
自動車保険は大丈夫? - 山梨県FPセンター山梨県FPセンター
2017年4月1日カテゴリー:

自動車保険は大丈夫?

妹:自転車のことで言うことない?
姉:ブレーキのききが甘いわよ。
妹:転んでしまったわ。
姉:ごめん、けがは?
妹:卵が大破。夕食はすべて卵料理よ。

契約トラブルは契約したことで発生しますが、契約しないことでトラブルが発生することがあります。
それも他人を巻き込んで。

 

例えば、事故などでの保険加入の有無です。
自動車等に加入が義務付けられている自賠責保険。車検の時に加入しています。
しかし、まれに車検が切れた状態で走行している自動車があります。このようなときは、自賠責保険も切れています。
無車検+無保険(自賠責保険に未加入)の自動車と事故にあった時、多分任意の自動車保険にも未加入のため、十分な保障が受けられないことがあります。

 

自動車等でのひき逃げ、相手が無保険のときでも、被害者は政府保障事業で自賠責保険と同様な保障を受けることができます。
加害者(もしくは自動車の使用者・所有者)には、政府保障事業にて支払った金額が請求されます。
そのほかに無車検+無保険ということで、違反点数12点、1年6ヵ月以下の懲役または80万円以下の罰金がきます。

 

だれでも簡単に乗れる自転車、依然として事故があとを絶ちません。
賠償資力のない人(保険未加入、資産もない)が加害者になった時、被害者には何の補償もありません。
治療費、修理代は自己負担となります。
このような時の自己防衛として、自動車保険の人身傷害(交通事故も保障タイプ)、車両保険への加入があります。
(山梨県FPセンター・井上和仁)