2017年3月18日カテゴリー:

新生活、契約いろいろ

妹:お姉ちゃん、一人暮らしに慣れたかな?
母:毎日、悪戦苦闘しているみたい。あ、お姉ちゃんから連絡がきた。
姉:お母さん、大さじいっぱいってどのさじ?

新生活を始めるのに必要な契約があります。
ライフラインの電気と水道。
オール電化なのでガスはいらない、テレビは見ないのでテレビは置かない、携帯電話があるので固定電話回線はいらないーなど、
ライフスタイルによって必要のない契約があります。

 

上記に挙げたものは、公共料金またはそれに準じるようなもので、料金などは明確になっています。
しかし、携帯電話の料金プランのようにさまざまなプラン・オプションがあるものもあります。
キャンペーン価格に惑わされないで、自分の使用状況を確認してどれが自分に適している契約(購入)か見つけてください。

 

電気会社を変えたけど、期待したほど料金が下がらなかった。
衛星放送を受信できないのに地上契約と衛星契約を間違えた。
通販などで1ヵ月の購入・購読予定が1年になっていた。
最初の3ヵ月は安い価格で、それ以降は割高だった。
途中解約の違約金があるのを知らなかった。
訪問販売で1万円の消火器を購入したが、ホームセンターで同じものが3千円で販売していた。

 

ちょっとしたことで不満やクレームが起こり契約トラブルに発展するかもしれません。
身の回りの慣れたものの契約でも新たに契約するときは注意が必要です。
(山梨県FPセンタ一・井上和仁)