2017年3月4日カテゴリー:

引っ越し時のトラブル

妹:どんな部屋に決めたの?
姉:見晴らしのいい3階の部屋よ。泊まらせてあげるから、引つ越し手伝いなさい。
妹:エレベーターある?
姉:ない。

この時期ならではの契約トラブルでよく聞くのが、引っ越しに関することです。

 

荷物が壊れていた…業者なら補償期間があります
請求料金が見積書と違う…5階の部屋でエレベーターがない、近くに駐車スペースがないなど引つ越し先の状態を伝えて、どのような場合別途費用が発生するのか確認しておく

 

契約トラブルではありませんが、車を借りての引つ越しでの交通事故は、レンタカーでは自動車保険に入っていますが、知り合いから借りた時は自動車保険が使えないときもあります。

 

入学、入社などを契機に一人暮らしをスタート。この時期は、消費生活のトラブルが一番多い時期です。トラブルの原因の大半は、業者の説明不足と消費者の理解不足によります。

 

知っていれば防ぐことができる契約トラブルもあります。わからないことはどんどん聞いていきましょう。それでも中には、契約に不慣れな人を狙った悪質な契約もあります。

契約内容に不安なときは、消費生活センターなどで相談してみてください(消費者ホットライン局番なしの188で近くの消費生活相談窓口を教えてくれます)。

クーリングオフの関係もありますので、不安なときは早めに相談してください。
(山梨県FPセンター・井上和仁)