Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/1/hyoukajes/web/fpc-yamanasi.com/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
債務整理のメリット、デメリット - 山梨県FPセンター山梨県FPセンター
2017年5月6日カテゴリー:

債務整理のメリット、デメリット

緑:せっかくの旅行だから楽しみたいわ。
大地:そうだな、予算オーバー分は今月から節約して、捻出しよう。
緑:今日からよ。

学びのため、気分転換のため-と時には必要な借金。
計画的に借りていても、想定外のことが生じ、返済が思うようにいかないことがあります。
一時的なものなら、ファイナンシャルプランナーなどのアドバイスによる家計の見直しで乗り切ることがでさるかもしれません。
しかし、借金返済のための借金、俗にいう自転車操業の多重債務状態では、弁護士あるいは司法書士の専門家による相談が必要になります。
相談内容応じての最善な債務整理をアドバイスしてもらえます。

 

債務整理には、大きく分けて三つの方法があります。それぞれメリット、デメリットがあります。

 

任意整理…借り手と貸し手で話し合って解決する方法。債務を減額させる効果は低い。

 

民事再生(個人再生)・‥裁判所を通して債務を減額してもらう手続き。一定の条件を満たせば、住宅、車を手放さすに手続きができ、債務を大幅に減額できます。

 

自己破産…裁判所を通して、債務を免除してもらう手続き。住宅、車など高価なものは手放します。自己破産で注意してもらいたいのが保証人の存在です。
債務者は借金がなくなっても、保証人には金融機関からの請求がいきます。
場合によっては、保証人にも債務整理が必要になるかもしれません。
(山梨県FPセンター・井上和仁)